2年生普通科iC課題探究αガイダンス

本校で実施されている普通科課題探究は、今年度より2単位となります。SSH校の強みである探究活動を通して、どのような力を付けたらよいのか、どのようにして課題探究を進めていけばいいのか。4月17日(金)の6.7限目に文系理系に分かれてガイダンスを行いました。文理共に、課題探究とは調べ学習で終わってはいけないこと。また、社会に役立つことを研究すべきであることが述べられ、生徒たちはこれまで考えていた課題研究のイメージを新たなものにし、探究活動への意欲を高めていました。

文系のガイダンスでは、複数の視点から物事をとらえ、そして新たな発見につなげることが大切である。文系の強みをいかして、研究成果を分かりやすく・伝わりやすく表現し、世の中を変える力にしよう、と述べられました。

理系のガイダンスでは、研究とは模倣と創造であるということ、そして自分が興味を持ったことをとことん突き詰めて、自分の研究について語れるようになってほしい、ということが述べられました。

一宮高校の新しい探究活動の発展を、今後ともご期待ください。

カテゴリー: 2020(令和2)年度 パーマリンク