岡山県立岡山一宮高等学校

年間活動計画<pdf>


 今年度ユネスコ部は3年生4人、2年生2人、そして新たに1年生2人を加えて計8人でスタート しました。毎週火曜日の放課後にLL教室で楽しく活動しています。部員の数は8名ですが、岡山市や 企業、大学や他高校といろんな人たちと繋がってSDGsについて高校生でもできることを発信しています。


①シトラスリボン活動
 愛媛県で始まったコロナ禍での差別や偏見をなくそうという活動です。ユネスコ・SSH委員会と協 同して作ったシトラスリボンを校内に掲示したり、校外でのイベント時に配布したりしています。
②食品ロス削減活動
 昨年度はドギーバッグ(食べ残した料理を持ち帰るための容器)普及活動を通してフードロス削減 の啓蒙活動を行いました。プレゼンテーション大会で発表したことをきっかけに、他の高校や企業の 方からお声掛けいただき、今年度も一緒に活動をさせていただく予定です。子どもたちと一緒にオリ ジナルドギーバッグ作りもしました。
③ブルガリア交流
 岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク(一宮を含め11高校が登録)が毎年ブルガリア高 校生と交流しているものです。県内の大学生や岡山市の方がご支援してくださっています。昨年は協 同でSDGsのカレンダーを作りました。
④フェアトレード商品の販売
 毎年文化祭でフェアトレード商品の販売を行っています。売上金は世界寺子屋へ寄付しています。 自分たちと同じ年頃の子どもたちが、私達と同じように学ぶことができますように。