岡山県立岡山一宮高等学校
学校行事

[ 1学期 ]
入学式


対面式・おいでな祭
対面式では在校生と新入生が全員そろって初めての対面をします。おいでな祭では新入生に生徒会主催で部活動を中心とした生徒会の活動についての説明や学校紹介をします。


校内球技大会


修学旅行(2年)
3つのコースの中から行き先を選んで,それぞれのコースの中で班を作り,体験学習や自主研修を通して,将来求められるリーダーシップや創造性・協調性を養うことなどを目的とし,3泊4日の旅行を通して友人たちとの楽しい思い出をつくります。

北海道コース


海外コース(シンガポール)


関東コース


理数科夏季宿泊研修(1年)
自然に対する興味・関心を高め,科学的に探求する方法を習得すると共に,学習に取り組む態度の育成や,集団生活のルールを守り,人間関係を充実させることを目的とし,野外活動や自然観察などを行い,調べたことをパネルにまとめポスター発表を行います。



[ 2学期 ]
銀杏祭
生徒会と銀杏祭実行委員会を中心に1学期から計画準備し, 全生徒が参加するビッグイベント。一般にも公開し,大変な盛り上がりを見せる。

文化の部

体育の部


社会貢献活動(1,2年)
1年生は近隣の小学校を訪問し、授業支援や模擬授業を行います。2年生はクラス単位で職場体験を行います。



[ 3学期 ]
百人一首大会(1年)
文化委員会主催でロングホームルームの時間を使って開催する。クラス対抗の団体戦と個人戦を行う。


卒業式


銀杏コンサート
吹奏楽部が年1回開催する定期演奏会。吹奏楽のためのオリジナル曲から映画音楽や歌謡曲まで,様々なジャンルの曲を演奏する。また,演奏だけでなく歌や踊りなどの演出も加え,誰にでも楽しめるよう工夫している。