岡山県立岡山一宮高等学校
学校紹介

校名・校章のいわれ<pdf>

学校沿革<pdf>

教育方針<pdf>

生徒の実態<pdf>

学校経営計画書<pdf>

グランドデザイン<pdf>

いじめ防止基本方針<pdf>

学校評価書<pdf>


ご挨拶

 岡山一宮高等学校のホームページにお越しくださり、ありがとうございます。
昭和55年4月に岡山市内の普通科総合選抜校として開校した本校は、平成11年に理数科(各学年2クラス)を設置して以来、岡山県の理数教育の中核を担ってきました。平成14年には文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、また、平成22年にはユネスコスクールに認定されています。
 開校当初から、岡山一宮高校では自らの可能性を信じ困難に挑戦する「フロンティア精神」の育成を基幹とし、活気にあふれる校風を創り上げてきました。卒業生は1万5千名を超え、国内外で様々に活躍されています。現在の生徒たちもこの良き伝統を受け継ぎ、「自主自立」「文武不岐」を合言葉に、勉学のみならず部活動、生徒会活動、社会貢献活動や学校行事を通じて将来の可能性と選択肢を広げています。
 SSH研究指定第Ⅳ期目となる現在、普通科、理数科を問わず、全ての生徒が「科学知」(自然科学と人文社会科学における学問領域ごとに細分化された知)を統合し行動するリーダーへと育つように、探究的な視点をもった様々な活動への取り組みを通して、「iコンピテンシー」(一宮で育てる5つの資質能力:情報分析活用力・論理的思考力・コミュニケーション力・自律的に行動する力・垣根を越える力)の育成を目指しています。
 大学や地域との連携を通し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた探究活動のさらなる充実と地域リーダーの育成を目指す「普通科」と、企業との連携強化を通し、イノベーションの創出により社会的課題の解決に貢献できる理工系リーダーの育成を目指す「理数科」。今年で44周年を迎える岡山一宮高校は、SSH校ならではの施設設備、国内外の豊富な講師陣による指導助言、本物に触れる機会などを大切にしながら、大学入試改革が進み、多面的な能力がより評価される中で、本校の強みを生かした探究的な学びと進路指導に、ますます力を入れています。ホームページやSNSを活用し発信する一高生の探究的な活動が、中学生、保護者、同窓生、地域の皆様方に本校を御理解いただく助けになればと考えています。
 本年度も引き続き、岡山一宮高等学校を応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
令和5年4月1日
 岡山一宮高等学校長  甲 本 龍 平