1. ホーム
  2. ブログ
  3. SSH
  4. 国立教育政策研究所から感謝状をいただきました

本校の生徒が、国立教育政策研究所プロジェクト研究「探究的な学びの充実に向けた教育課程のあり方に関する研究」における発表に参加し、感謝状をいただきました。

テーマは
「高校生による科学的な探究活動の意義と課題の共有〜課題研究の振り返りを通して〜」
これまでの課題研究の取り組みをもとに、高校生の視点から科学的探究活動の意味や課題を整理し、口頭で発表しました。

校長先生から届いた感謝状を受け取りました。

発表までの道のり

発表に向けてリハーサルは入念に行い、ほぼ完璧に仕上げていました。ところが、いざカメラの前に立ち、実際に収録が始まると緊張で頭が真っ白になってしまう場面も…。それでも落ち着きを取り戻し、最後までしっかりと伝え切ることができました。

生徒の感想

「リハーサルは完璧だったのに、本番で緊張して真っ白になりました。でも、すごくいい経験になったと思います。」

一つひとつの経験が次の挑戦につながっていきます。今回の活動で得られた学びと自信を、今後の探究活動や進路選択に生かしてほしいと願っています。