2月24日に文部科学省講堂で開催予定の「高校生による科学的な探究活動の意義と課題の共有〜課題研究の振り返りを通して〜」に、本校から2名の生徒がポスター発表に参加します。このイベントは、高校生が科学的な探究活動を通じて得た知見や課題を共有し、次世代の研究者や科学的思考を育む重要な場となっています。
ポスター発表だけでなく、当日は事前提出レポートを基に選ばれた5名の生徒による口頭発表も行われます。本校からも1名の生徒がこの栄誉ある場での発表者に選ばれました。昨年度に続いて2年連続での選出という快挙を成し遂げ、本校の探究活動が高く評価されていることを示しています。
選ばれた生徒は、これまでの研究成果を基に、より深い考察と明確なプレゼンテーションを準備しています。この経験を通じて、科学的な視点だけでなく、課題解決能力やコミュニケーションスキルもさらに磨かれることを期待しています。
当日は、他校の生徒たちと交流し、多様な視点やアプローチに触れることで、新たな発見と刺激が得られることが期待されます。本校の生徒たちが、この経験を次なるステップへの糧とし、大いに成長していく姿を楽しみにしています。
皆様からの温かい応援をよろしくお願いいたします。