1. ホーム
  2. ブログ
  3. 令和8年度 第1回生徒総会開催

5月11日(月)、生徒総会が開催されました。全校生徒が体育館に集まり、今年度の学校生活をよりよいものにするための大切な時間となりました。

生徒会からは、今年度の予算についての報告がありました。限られた予算の中で、全校生徒の学校生活がより充実したものになるよう、さまざまな工夫を重ねていることが伝わってきました。生徒たちが主体となって学校のことを考え、責任をもって活動している姿がとても頼もしく感じられました。

また、各委員会の委員長からは、それぞれの委員会の目標や今年の抱負について発表がありました。

評議員:「明るく活気ある環境をつくる」
生活委員:「学校全体で明るい挨拶ができるようにしよう」
文化委員:「”正しく、楽しく、元気よく!~みんなが楽しめるように私たちが引っ張っていく~”」
体育委員:「仕事に慣れて時間を守って行動し、有終の美をかざる」
保健委員:「我々一高、健康に健康に健康に青春してまいります。」
図書委員:「図書館の魅力を高め、発信する!」
交通委員:「青切符0の学校にしよう」
整備・防災委員:「一掃入魂」
選挙管理委員:「Future Is Yours」
ユネスコ・SSH委員:「社会に奉仕、自分たちに投資 ~一高ヒーロー、ほうきでGO~」

前向きな言葉が多く、頼もしく感じました。

普段の学校生活ではなかなか見えにくい部分ですが、生徒会や各委員会の活動によって学校生活が支えられていることを、改めて感じる機会となりました。朝の準備や行事の運営、学校生活をよりよくするための取組など、多くの場面で生徒たちが力を発揮しています。

これから一年間、それぞれの委員会活動や生徒会活動を通して、生徒一人ひとりが活躍してくれることを期待しています。