岡山県立岡山一宮高等学校

年間活動計画<pdf>


私たち放送部は令和4年5月現在、13人で「一意専心」を目標に活動をしています。

1.発声練習
50音や「あいうえおの歌」(あめんぼ赤いなあいうえお・・・)などの基本的練習を行っています。

2.お昼の放送
毎週木曜日に、リクエストを頂いた曲を流したり、季節に合った豆知識や学校行事についてお知らせしたりするお昼の放送を1,2年生の教室にお届けしています。

3.学校行事
球技大会など、学校行事でのアナウンスや放送機器の調整、銀杏祭・体育の部での進行、実況など、多岐にわたる活動を行っています。マイクや音響設備の配線も、アナウンスも、すべて自分たちで行うので知識が増えてとても楽しいです。

4.アナウンス・朗読・創作ラジオドラマ
放課後には毎年6月と11月に行われる放送コンテストに向けて、アナウンスや朗読の練習を行っています。アナウンス、朗読以外にも、ラジオドラマ、テレビドラマやドキュメント部門もあります。令和2年度には中国大会出場、令和3年度は、県大会で優良賞をいただきました。

5.校外での活動
岡山大学で開催された「サイエンスチャレンジ岡山2021」2年生2人、1年生1人が司会進行をさせていただきました。このような大会で司会ができたことは私たちにとって大きな経験になりました。

☆入部を考えている皆さんへ☆
貴重な体験のできる放送部に入部してみませんか?初心者の人も安心してください。部員のほとんどが初心者です。一緒に少しずつ成長していきましょう。興味がある人はぜひ、気軽に放送部を訪ねてみてください。職員室のすぐ隣にある放送室で、あなたが来るのをお待ちしています。