岡山県立岡山一宮高等学校

年間活動計画<pdf>


私たちダンス部は、 主にプロップという道具を使うダンスや、ヒップホップに取り組んでいます。
プロップという競技は、毎年一宮高校が大会で出場している競技で、伝統となっています。
ダンス経験者が少ない中、全員で協力して練習に励んでいます。

一年生のときに、自分たちの力で初めて作品を作り、二年生になるとリーダーを中心に作品を作り始めます。
勉学に励みながら、短い練習期間の中で作品を作り上げることは大変ですが、 自主練習に取り組むなど自分たちでできることを考えて行動しています。
そのため、発表できる機会があり、多くの人に私たちのダンスを見てもらえることはとても嬉しいです。

年間の活動内容として、「地区別ダンス交流会」の出場や、銀杏祭文化の部、校内発表会でのダンス披露、銀杏コンサートでの吹奏楽部とのコラボがあります。
一宮高校ダンス部には「今は今だけ今しかない」という言葉があります。この言葉のように、仲間と踊ることができる今を大切にし、日々精進してまいります。




<令和3年度>
〇全国高等学校ダンスドリル冬季大会 出場(令和4年1月)
  プロップ部門 第一位
〇中国・四国ダンスドリル秋季大会 出場(令和3年11月)
  プロップ部門 第一位

<令和2年度>
〇全国高等学校ダンスドリル冬季大会 出場(令和2年1月)
  プロップ部門 第一位
〇中国・四国ダンスドリル秋季競技大会 出場(令和2年1月)
  プロップ部門 第一位
  HIPHOP女子部門Large編成 第二位

<令和元年度>
〇全国高等学校ダンスドリル秋季大会 出場(令和元年11月)
  プロップ部門 第二位
  HIPHOP男女混成部門Large編成 第一位