岡山一宮高校SSH 理念
第IV期の概要
岡山一宮高校は、平成14年から文部科学省が設けたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。
本校の特色は、理数科だけでなく普通科もSSH指定を受け、学校全体で研究に取り組んでいることです。
第IV期の研究のテーマは、大学・大学院生になった際に「科学知」を統合し行動するリーダーを育成することであり、高校3年間で5つの資質能力を身につけることを目指しています。
令和4年度第1回オープンスクールでのSSH紹介動画
育成する力
岡山一宮高校で育成する資質能力をiC(アイコンピテンシー)とし、
全ての教育活動でこの力の育成を目指します。
iCは次の5つです。
これらはルーブリックを基にiCアンケートで4月と12月に評価を行います。
iCを育成する取組
iC育成に向けて三つの柱があります。
iCコアカリキュラム
豊富な学校設定科目や通常授業でiCの育成を行う。
(iCデータ&ロジカルサイエンス,iCアカデミックイングリッシュなど)
iCエンハンスプログラム
各種行事を通してiCの活用を行う
サイエンスプログラム
先端研究に挑戦し、研究者・技術者を目指す意欲を育成する。
(先端研究所研修,科学オリンピック挑戦など)
グローバルプログラム
国際性を身に付け、国を越えて課題の解決を目指す意欲を育する。
(韓国スタディーツアー,iC Elementary Global Programなど)
iCサイエンスコンソーシアム
地域連携を通してiCの深化を行う。
(小中学生対象科学実験教室,専門科高校と連携した課題研究)
※クリックすると拡大版が表示されます
SSH推進体制
SSH推進のため7つのPT(ProjectTeam)を組織しています。
全教職員がいずれかのPTに所属し全校推進体制でSSHの事業に取り組みます。
またSSH・職員会議を毎月行い,職員会議後に各PTで会議を行います。
