1. ホーム
  2. ブログ
  3. SSH
  4. 第15回探究チャレンジ(数学×物理)教科横断授業

9月24日(火)、有岡指導教諭による「探究チャレンジ」が行われました。今回はSTEAMシラバスを用いて数学と物理の教科横断授業に挑戦しました。生徒たちは、物理と数学の知識を組み合わせて、理解を深める体験をしました。

授業では、物理の「力のモーメント」と数学の「三角形の面積」がテーマとなり、これらをつなぐ内容を扱いました。力のモーメントを2通りの式で表現し、これらがなぜ等しくなるのかを、数学の三角形の面積を用いて考察するという、興味深いアプローチを行いました。

また、探究学習の6段階のうち、「01気づき」と「05考察」に焦点を当て、生徒たちは自分の「気づき」を他の生徒に対して論理的に説明する体験を行いました。自ら発見した事実を基に、論理的に考察し、それを言葉で説明することで、深い理解へとつながりました。

振り返りの生徒アンケートでは「異なる教科の学びをつなげることで、新しい視点を持つことができた」という肯定的意見が多数ありました。今後もこのような探究的な学びを通じて、生徒たちが自らの考えを深め、探究心を育んでいく授業を実施していきます。