華道部
部活動紹介

私たち華道部は、毎週金曜日に専敬流の先生のご指導のもと、四季折々のお花を生けて活動しています。
部活動で生けた作品は校長室、公孫樹会館、図書館前、正面玄関に展示させていただいています。
そして、「全国高校生花生けバトル」があります。花生けバトルでは、与えられた短い時間の中でお花を生けます。
普段のお花を生けるときは個人作業ですが、大会の場合は部活内で二人でチーム組んでお花を生けるので普段とは違う体験ができます。
華道部の一番の特徴はみんな初心者であるということです。センスや経験は関係ありません。
また部員同士とても仲が良いです。部活中は和やかで、和気あいあいとした雰囲気で活動することができます。


銀杏祭文化の部展示
★毎年「銀杏祭文化の部」では、部員各自の作品の展示に加えて、「フラワーアレンジメント」や「ハーバリウム」の体験講座など色々な企画を考えています。
会場では、生け花の凛とした美しさと、洋風アレンジメントの華やかさで愛らしい雰囲気が調和した空間をお楽しみいただけます。
個人作品






フラワーアレンジメント



毎年ご好評をいただいております!
全国高校生花いけバトル
★「花いけバトル」は、高校生が2人1組で参加し、制限時間5分間で即興の生け花の大作を制作し、競い合う全国大会です。完成作品だけでなく、花をいける所作やチームワーク、表現力も審査されます。
★2017年から開催されているこの大会に、本校は何度も出場しています。顧問の先生の熱心なご指導のもと、大きな花器に豊富な花材を生け込むという難しい課題に、自信をもって挑戦します。心地よい緊張感の中で花をいける楽しさを存分に味わえるまたとない機会です。







