岡山県立岡山一宮高等学校

年間活動計画<pdf>



One for all, All for one 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」


ラグビー部は現在、一年生5名、二年生1名、マネージャー0名、計6名で活動しています。昨年と部員数は変わらないものの、新入部員の数が増え古豪復活の兆しが見えてきています。ラグビーは7人、または15人でやるスポーツですが、ここ数年岡山一宮高校ラグビー部として単独で試合に出るといった事ができず、大会ごとに複数の異なる学校と合同チームを組んで大会に出場してい ます。そのため、他の学校と時には味方、時には敵となり、数少ない試合数ながら、一試合一試合一生懸命に取り組んでいます。

練習は週5日、練習時間は2時間と短いですが、短時間で集中し内容の濃い練習を意識し、お互い切磋琢磨し、技術を向上させています。未経験者と経験者の両方がいるため1年生も2年生も入り混じって積極的にアドバイスし合い、選手間でのコミュニケーショ ンを大事にし、全体のレベルアップに取り組んでいます。私達の直近の目標は、岡山一宮高校単独で試合に出場することです。ぜ ひ今後も岡山一宮高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。
(ラグビー部主将 43期生 三谷遼)



先輩’s voice
【 U18 岡山合同チームキャプテンとして中国大会に出場 】(令和3年度卒業生安田君)
県内の単独チームを組むことができない学校から選抜された選手で構成される合同チームでキャプテンとして中国大会に出場し、優勝しました。ラグビーで必要な筋力やスピードといった外面的な部分はもちろん、コミュニケーション力やチームを鼓舞することなどキャプテンとしての役目を全うしました。またこの経験で得た「引け目を感じずなんでも勇気を出してやってみること」というのは大学受験においても大きく生かすことができました。


【 3年大家君「もう一つの花園」に出場 】(平成30年度卒業生)
2019年1月7日、3年生の大家光太郎くんが第11回U18合同チーム東西対抗戦(於 東大阪市花園ラグビー場)に西軍選手として出場しました。 この大会は、部員不足のため単独校としては15人制の試合に参加できなかった選手で、昨夏の「コベルコカップ2018第14回全国高校合同チーム ラグビー大会」の参加者の中から選出された選手たちが東軍、西軍に分かれて花園で夢をかなえるという大会です。 大家光太郎くんは、西軍スターティングメンバーとして出場し、先制トライをあげました。



【試合・練習風景】
① R4年度県総体及び試合前の練習風景
 

 


【R5年度の主な戦績】
美作市長杯がありました。玉島高校、高松農業、創志学園との合同チームで臨み、合同A(岡山朝日、岡山工業、関西)に、75-5(前半32-0, 後半43-5)で勝つことができました。次は新人戦に向けて頑張ります。


【R4年度の主な戦績】
〇 第61回岡山県高等学校総合体育大会(15人制の部)(R4 6月)
 Bブロック 優勝 合同(岡山一宮・岡山朝日・岡山城東・津山工業・金光学園・津山高専)

【R3年度の主な戦績】
〇 第64回中国高等学校ラグビーフットボール大会 岡山県予選会 (R3 4月)
 Bブロック 第2位 合同B(岡山一宮・岡山工業)

〇 第60回岡山県高等学校総合体育大会(15人制の部)(R3 6月)
 Bブロック 優勝 合同(岡山一宮・岡山朝日・岡山城東・津山工業・金光学園・津山高専)

〇 第19回美作市長杯ラグビーフットボール大会 (R3 12月)
 プレートリーグ 第1位 合同B(岡山一宮・岡山朝日・関西・金光学園)