各種証明書の発行


【証明書の種類と発行について】
 ○ 卒業証明書
   即日発行、発行期間の制限なし
 ○ 成績証明書
   即日発行、H8年3月以前の卒業生までは、卒業後20年まで発行
        H9年3月以降の卒業生からは、卒業後5年まで発行
 ○ 単位修得証明書
   即日発行、卒業後20年まで発行
 ○ 調査書
   翌日の午後、卒業後5年まで発行

 ※ 卒業後20年又は5年を経過している場合、「証明書を発行できない」旨の証明を発行する
   こととなります。
 ※ 英文での証明書については即日発行できませんので、事務室まであらかじめご連絡ください。



【証明手数料について】
 1通につき370円の手数料が必要です。
 岡山県収入証紙又は現金(郵送で交付を受ける場合は郵便為替)により納付いただきます。
 ○ 岡山県収入証紙(来校又は郵送で交付を受ける場合)
   収入印紙ではありませんのでご注意ください。岡山県収入証紙は、県証紙売りさばき場所
  で購入いただけます。主な県証紙の売りさばき(販売)場所(岡山県ホームページへ)

 ○ 現金(来校して交付を受ける場合)
   釣銭が生じないように、ご協力をお願いします。郵送で交付を受ける場合は現金ではなく、
  岡山県収入証紙又は郵便為替を郵送してください。

 ○ 郵便為替(郵送で交付を受ける場合)
   郵便為替の種類は普通為替と定額小為替があり、郵便局で購入いただけます。
   定額小為替(50円から1,000円まで12種類)により納付いただく場合、釣銭は現金では
  なく、郵便切手を返信封筒に同封して返送いたします。



【交付手続きについて】
  証明書の交付は来校又は郵送のいずれかで行っています。(調査書は、郵送での交付を行って
 いません。)郵送の場合は日数がかかりますので、お急ぎの方は来校して交付申請してください。
 ○ 来校して受け付ける場合
   1.来校の際に下記のものを持参してください。
      ・証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙又は現金
      ・身分証明書
  
   2.事務室窓口で交付願を記入していただきます。 
      証明書の種類によっては、発行に時間がかかりますのでご了承ください。

 ○ 郵送で交付を受ける場合(調査書を除く)
   1.学校事務室まで電話をして、下記のことをお知らせください。
      ・お名前(英文での証明を希望の方は名前のローマ字表記)
      ・生年月日
      ・卒業年月日(何期生であるか)
      ・連絡先
      ・必要な証明書の種類と必要部数
   
   2.「証明書交付願」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
      ・証明書交付願ダウンロード(PDF)
      ・ダウンロードできない場合は、用紙を郵送しますのでご連絡ください。
      ・外国語での証明は英文のみ発行しています。
        (独文その他による証明書は発行できません。)
      ・英文の証明書が必要な場合は余白にそのことが分かるように明記してください。
   
   3.下記のものを同封して、「岡山県立岡山一宮高等学校 事務室」まで郵送してください。
     (送付先:〒701−1202 岡山市北区楢津221 岡山県立岡山一宮高等学校 事務室)
      ・証明書交付願(記入されたもの)
      ・証明手数料(370円×必要部数分)
        ※現金ではなく、岡山県収入証紙又は郵便為替を郵送してください。
      ・学校から連絡した金額の返信用切手
        ※速達を希望される場合は、280円分の切手を追加してください。
      ・返信先を書いた封筒(角形2号の定形外封筒)
   
   4.学校事務室で交付願を受理後、証明書を発行して郵送します。
      学校事務室で交付願を受理してからの発行となります。お手元に届くまでに約1週間
     程度かかりますので、期間に余裕をもって申請してください。



【発行手続きに関するお願い】
 ○ 「証明書交付願」は、メール・FAXでは受付できません。
 ○ 必ず直筆で記入をお願いします。(鉛筆以外の筆記用具でお願いします。)
 ○ 郵送で交付を受ける場合、学校事務室で交付願を受理してからの発行となります。
   発行された証明書がお手元に届くまで、約1週間程度かかります。期間に余裕をもって
   申請してください。
 ○ 夏休み、冬休みなどの長期休業中は、証明書の申請から1週間以上かかる場合があります。
   余裕をもって申請いただくようお願いします。


トップページに戻る