岡山県立岡山一宮高等学校
バドミントン部
~踏み外せぬは羽の道~
年間活動計画<pdf>

部活動紹介
一宮高校バドミントン部は令和4年度現在、男女合わせて91人が所属しています。
男女の人数比は半々程で高校からバドミントンを始める初心者が大半を占めています。
今までバドミントンをされたことがない方でも安心して始めることができます。
活動中は学年を越え、全員が各々の目標に向かって日々練習に取り組んでいます。
*コロナ禍の現在、男女別々に活動しています。

Q&A
よくあるご質問について、お答えします。

Q,どのくらいの頻度(曜日)で活動しているの?
→A,活動日は平日が月・火・木と隔週金曜日です。(水曜日の練習はありません。) 休日は土日のどちらか片方の曜日に活動しています。活動日は多少変更することがあります。

Q,入部をしたら個人で準備(購入)をする物はあるの?
→A,入部をしていただくとラケットとバドミントンシューズの購入のお願いをしています。(購入を必要とする時期になりましたら、こちら側からお知らせをしています。) また、活動の際に使用するシャトルは学校側で準備をしますので個人的に用意をしていただく必要はありません。

Q,普段はどんな練習をしているの?
→A,平日は主に基礎打ち、フットワークを行います。休日にはランニングからウォーミングアップを始め、フットワークや基礎打ち、ノック練習等を行います。大会が近くなってくると実践的なゲーム練習等も行っていきます。

Q,引退する時期はいつ頃?
→A,引退は3年生の5月頃の大会を最後に引退します。