岡山県立岡山一宮高等学校

年間活動計画<pdf>


私たち華道部は、毎週金曜日に専敬流の先生のご指導のもと、四季折々のお花を生けて活動しています。
部活動で生けた作品は校長室、公孫樹会館、図書館前、正面玄関に展示させていただいています。
そして、「全国高校生花生けバトル」があります。花生けバトルでは、与えられた短い時間の中でお花を生けます。
普段のお花を生けるときは個人作業ですが、大会の場合は部活内で二人でチーム組んでお花を生けるので普段とは違う体験ができます。

華道部の一番の特徴はみんな初心者であるということです。センスや経験は関係ありません。
また部員同士とても仲が良いです。部活中は和やかで、和気あいあいとした雰囲気で活動することができます。





<令和5年度銀杏祭文化の部展示>
★「銀杏祭文化の部」が、9月1日(金)~2日(土)の日程で開催されました。
本年度は部員も16名に増え、賑やかな展示となりました。去年と同様におこなった「フラワーアレンジメント」の販売も大盛況でした。

〇会場の様子です。




〇「フラワーアレンジメント」の風景です。



〇ALTの「naomi」さんも生けてくださいました。



〇みんな満足です。



<令和4年度銀杏祭文化の部展示>
★「銀杏祭文化の部」が、9月2日(金)~3日(土)の日程で開催されました。
本年度は、部員各自の作品の展示、1年生、2年生の共同制作の展示に加えて、3年ぶりに「フラワーアレンジメント」の販売を行いました。
会場は、生け花の「凛」とした美しさと、かわいらしい「アレンジメント」がコラボレーションした癒しの空間となりました。

〇個人作品






〇大作2点


〇フラワーアレンジメント



〇がんばりました



<第五回全国高校生花いけバトル参加>
~惜しくも決勝トーナメント進出を逸す~

★去る7月31日(土)「第五回全国高校生花いけバトル広島大会」が広島市で開催され、一宮高校華道部が2チーム参加しました。「花いけバトル」は、1チーム2名で、5分間の制限時間の中、大きな花器に花をいけ、その優劣を競う大会です。一高は第一回大会から毎回参加しています。

★今回も、顧問の三宅先生の熱心なご指導の下、2チームが参加し奮闘しました。惜しくも1点差で決勝トーナメント進出を逸したチームもありましたが、心地よい緊張感の中で、花をいける楽しさを存分に味わうことができました。

〇たくさんの花の中から、自分たちの感性と技術を信じて一生懸命作品を仕上げました。